思春期と、後藤喜一と、ソーラン節。舞えよ踊れよ、我がムスメ。【親バカ日記】

2022/05/31

家族 写真

t f B! P L
ソーラン節

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

上のムスメが思春期突入で、そろそろ反抗期にも突入しそうでメンドクサイんですけど…。やっと、ザ・子育てな手間がかからない年代に突入してくれたのですが、ここからは長期戦・持久戦ですな…。


まず、夜のお風呂の時間がバッティングするでしょ!

で、その後のドライヤー!

どんだけお風呂と脱衣所と洗面所を占有するんだよ!

パパもお風呂入って早く寝たいの!!!


もっと大変なのは朝!

なに、最近、お年頃?

朝から洗面所を占有するな!

何?ドライヤー?

なんで夜にあんなドライヤーしてんのにボサボサなんだよ!

パパも歯磨いて顔洗って着替えてお家出るの!遅刻するでしょ!


「キモい!」とか言われて叩かれるとマジで痛いし…。「どいて!」って押されると普通に倒れそうになるし…。それを振り払おうと上のムスメに触れると「セクハラ!虐待!」とか言われて犯罪者見る目だし…。体格も力も言葉も大人になりつつあって、怖いんですけど…。パパ、勝てないんですけど…。

まだ小学校の高学年。

これ、中学から高校とか、どうなるんでしょうか。もう、我が家の、なけなしのヒト・モノ・カネのリソースはすべて持っていかれる、マジで。子育て、恐るべし。令和の女の子、恐るべし。下のムスメも思春期突入とかしたらどうなるわけ…。


そんな【かわいい・かわいい】我がムスメ達の小学校で運動会が開催されました。ただ、コロナなので、演舞・表現の種目しか親は観られません。1学年10分ほど。徒競走もあったみたいですが、応援で密になる?飛沫が飛ぶ?のを避けたのか、児童だけで走ったようです。

なんか、もう、慣れましたけどね。コロナ。


最初はポヨポヨかわいい下のムスメ達のダンス。かわいー。すっごいかわいい。1年生かわいー。(ここを深掘すると超長文の親バカ日記になるので、今回は無念の省略)

でも、やっぱり、最後は上のムスメ。さすがの最高学年。

ソーラン節で舞っていた上のムスメ、カッコよかったです。このソーラン節のために一度辞めたクラブ(なんというのかな、民舞?演舞?をやるクラブ)に戻った上のムスメ。さすが動きがカッコいい。腕のしなり、腰の低さ、動きのメリハリ。素晴らしい。

中学受検する子が戻るってのは、あんまり無いようなクラブ(あ、悪い意味では無いです)に戻っただけあるね(笑)中学受検勉強で大人よりクソ忙しい中、敢えてこのクラブに戻る選択をした上のムスメ。それを良しとした家族。

ソーラン節を観ながら、パトレイバーの後藤喜一みたいに心で呟きました。

「決まった…な…。うちのムスメの圧勝だ」

最後はしっかりもっていくよね、さすが。(はい、親バカです)

「助言はしてやれ、手助けはするな」

この言葉を子育てや若手の教育の信条としていると、たまーに結実する瞬間があるんですよね。あ、この言葉もパトレイバーの後藤喜一。

さて、そんなムスメの雄姿!

うむ、カッコいい。望遠レンズを持っていて良かった。

だからと言って、我が家で我が物顔で自分中心にして良いのではない!狭いんだから協力だぞ!パパだってゆっくりお風呂と洗面所使いたいんだ!髪の毛薄いけど。

中学受検頑張れよ!

親バカ日記でした。

では、また。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

写真日記ランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ