新型コロナ症状が辛くてシンドイ中、「気合」でサラリーマンしている初夏

2023/06/05

家族 新型コロナ 日記

t f B! P L

 

コロナ陽性

ついにコロナ陽性になりました。陥落です。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

つい先日、新型コロナが5類移行に伴い勝利宣言をしたのですが、そのすぐ後に…。妻から感染しました…。下のムスメも感染しました。陥落です。上のムスメは奇跡的に逃れましたねぇ。自分の部屋に閉じこもっている思春期がゆえでしょう。



妻は高熱、下のムスメは微熱と咳で、2人とも5日程度で回復したのですが、ワタシはそろそろ2週間経つのにまだ倦怠感と身体の痛みが残っています。なーんか、抑うつ症状と似ているから、すごい嫌なんですよね。つらーい。

一ヶ月くらい症状が残る人も多いらしく、ワタシにとっては風邪やインフルエンザよりもタチが悪いです。新型コロナ。

・微熱

・倦怠感

・身体の痛さ

・頭痛

・気持ちの落ち込み

・のどの痛みと咳

・ふわふわした感じ

・頭がボーっとする

・変な臭い(コロナのニオイ!)

こんな症状が続いてます。


先週末、メンタルクリニックの主治医に

「コロナで倦怠感や身体の痛みの症状が辛いです…漢方とか無いですか?気休めでも 泣」

って泣きついたのですが、

『無い!気合で治せ!少なくても、あと一週間は症状続くから』

と言われ…。カロナール(アセトアミノフェン500mg!)を朝に飲んで、「気合」で会社に行きましたよ。たしかに、特効薬は無いんでしょうね。

ちなみに、発症後に地元の町医者、何件か電話しても、「あー、外で1時間以上は待ちますよー?」、「あー、対処療法の薬しか無いですけどねー」みたいに冷たいし。第5類移行の威力を見せつけられました。待機推奨も5日間だし、食料の配給も無いし。

ほんと、これからが新型コロナとの戦いの本番ですよ!皆さん!

特に基礎疾患持ちや高齢者の人は浮かれないでください。マジで辛いですから。精神疾患も基礎疾患にあたるようで症状が増幅されると主治医に言われましたし。第5類移行で発症しても手厚くないですし。インフルエンザと同じでしょ?家で寝ててよ的な感じです。

そういえば、精神福祉手帳3級(精神障害3級)持ちなのでワクチンも基礎疾患対象者だったな、ワタシ。


で、「気合」で会社に行って、昇格試験の課題で管理職と面談したところ、そんな内容はどうでもよくって。

「重大なことを。チーム異動ね。よろしく」

と、病み上がりに脳と身体に、またインパクトのあるご用命だこと。

『え、それって、断れないんですよね?』

「うん、そう。来週から。チーム持ってね」

ってな感じで。


本社のどこかに栄転というわけではなく、相変わらず僻地の現場ですが倉庫から事務仕事に変わります。明日から。

事務仕事って言っても、ようはパートさんや社員のとりまとめですね。心がすり減る感情労働ですね、メインは。もう、ワタシが精神障害3級ってこと忘れてるんだろうな。

で、これ、主治医に怒られるパターンだな…ワタシが。

「え?受けちゃった?!だからさー」

「会社は仕事をさせたくて仕方ないんだよー」

「パクパク食べちゃだめだよー」

って。

サラリーマンですもん、仕方ないじゃないですか。すでに決定事項でしたし。あー、別に、チーム持ちたくない(任されたくない)のにー。お給料上がるわけじゃないのにー。

専守防衛で、ひっそり、静かに、言うこと聞いて、おとなしくソフトランディングしていこうと思います。ちょうど新型コロナの症状も残っていることですし。はぁ。


あ、そうそう、新型コロナになったらお酒が不味くなって身体が受け付けなくなった。まだまだ身体の免疫系が新型コロナのウィルスと戦っているんだろうな。このままずっとお酒が不味くなったら、健康的にお酒やめられるかもな。


てな日々です。おしまい。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談ランキング
日記・雑談ランキング


プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ