紙とインクの香り、明朝体の美しさ。心が忙しい時は素敵な小説を文庫本で!「ライオンのおやつ:小川糸」

2023/06/24

おススメ 書評 日記

t f B! P L

 

ライオンのおやつ

コロナの症状を引きずる中、部署内で異動を強行された、しがないサラリーマン、カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。何度目でしょうか、女性しかいないチームです…。気苦労、プライスレス…。

100歳を超えていた祖母が永眠し、涙を流す暇(いとま)も無く、その直後に妻と下のムスメと新型コロナの症状にのたうち回って、メタルクリニックの主治医に「コロナの症状には、気合だ!」と喝を入れられ、ヘロヘロで出社を再開したら、管理職に呼ばれて…

「異動ね、チーム変わるから」

『え、断れるんすか?』

「むり、断れないよ」

『ですよね』

サラリーマンですからね。仕方ないですよね。単身赴任とかで営業所より遥かにマシですけど、ワタシ、精神障害3級なんですけど…忘れてません?

牧歌的な倉庫作業から、ザ・事務処理な仕事にチェンジ。

それも、社員は1名いるものの、実態はパート社員からのたたき上げの10年以上のお姉さまが仕切る女性ばかり(もちろん全員、お姉さま)のチームですよ。疲れないわけがない!


こんな時はね、文庫本の小説を探すのが良い。

それも、シンプルでスーッと心に染み入る小説が良い。

飾らないけど素敵な語彙が散りばめられていると、なお良い。


素晴らしい小説に出会いましたよ!

小川糸さんの「ライオンのおやつ」

おススメー!


瀬戸内海が舞台ってだけで、ご飯3杯いけますよね。

緩和ケアのホスピスでのストーリーです。

祖母が永眠する前に読みたかったなぁと思いながら、終盤では涙流しまくりで読んでました。いやー、歳を重ねると、様々な経験や記憶を積むので涙もろくなりますよね。


読み終わったので、今日、また2冊文庫本の小説を買ってきました。

紙とインクの香り、明朝体基調のフォント。癒されます。

特に、この香りは新品じゃないと味わえないのですよねぇ。


疲れてチョイチョイ休むけど、異動直後なんで仕方なし。

心身を守りながら、お給料のために、パパは頑張るのだ。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談ランキング
日記・雑談ランキング


プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ