無料Bloggerでブログ開始1ヶ月目のPV数や収益をご報告!まさかの収益発生か?!

2022/04/14

blog blogger アフィリエイト

t f B! P L

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

ブログをはじめて1ヶ月、そう、ブロガーの皆さんがやっている例の記事です。1ヶ月目のPV数や収益を発表しまーす!まぁ、正確にはブログ再始動1ヶ月なんですけどねー。

前はレンタルサーバーを借りて、独自ドメインでWordPressでやってましたから。3年ぐらい前に閉鎖しちゃいました。なので、ほぼ初心者です(笑)

まずは、前提情報を!

・ブログサービスは無料版の「Blogger」

ワタシが再始動で使っているサービスはGoogleのBloggerです。特に不便なく使っております、今のところ。使用しているテーマは「QooQという日本で作製されたテーマです。

・ジャンルは今のところ日記、雑記系

ゆくゆくは写真やガンプラ、今年度チャレンジする、仕事や家庭以外の取り組みを柱にしていきたいのですが、開始1ヶ月目の今のところは日記や雑記系になっています。ブログ設定の備忘記事や新型コロナワクチン副反応の記事写真加工アプリの記事などなど。

・開始1ヶ月で記事数は25記事

毎日とはいきませんでしたが、上々な更新頻度ですね~。中身や質は、さておき。晩酌の頻度を減らして、その時間をブログ更新に充てました。休肝日も兼ねて。広告はアフィリエイトのみで、Googleのアドセンスは申請中のステータスです。時間が掛かっているので、初回は審査が落ちているような…。

・もしもアフィリエイト、楽天アフィリエイトを使用

アフィリエイトの本気度はかなり低く、記事の内容に関連する商品を貼り付けている程度です。誘導やアフィリエイト目的の記事はゼロ。もしもアフィリエイトは、中身は楽天とamazonです。ごくごく昔ながらの感じですね…。


そろそろ本題に入りましょう。PV数や流入元、収益などです!

・1ヶ月のPV数:631PV

うーん、どうなんだろう。1000超えれば及第点かなーって思っていたんですが、まずまずのPV数かな。皆さんはどのくらいなんでしょうか?!

ちなみに80%はモバイルでした。今はみんなスマホからですよね。

・流入元:SNSが75%、ダイレクトが25%

TwitterとFacebookに記事の更新をアップしているので、ほとんどがSNS経由です。ダイレクトは日本ブログ村からです。検索からの流入はゼロ。Googleのサーチコンソールには登録してクロールはするようにしたのですが、今後も検索流入は見込めないかなーと。

ちなみにTwitterのフォロワーは1000程度です。もともと写真やガンプラなフォロワーさんが多いので、ブロガーさんのフォロワーさんは少ない状態ですね。SNSからの流入で、TwitterとFacebookの比率はこんな感じ。

・Twitter:Facebook=65:35

Twitter、やっぱり強いですねー。記事更新のtweetのほとんどが「いいね」だけですが、ある程度、流入はあるようです。まぁ、今はFacebookは下火ですしね。

最後に収益です。アドセンスが無いのでアフィリエイトのみです。

・62円

おー!すごい、値上げした「うまい棒」が5本も買えちゃいますねー。駄菓子屋行けば晩酌1回分のオツマミは買えそうです。つか、アフィリエイトで売上があがるとは思わなかった。銀行に入金してもおろせない金額ですけどね…。


もともと、収益化は目指してませんので、まぁこんな感じかな、くらいの1ヶ月目ですね。インプットとアウトプットのツール、備忘のツール、趣味の自己満足のツールくらいの立ち位置のブログなので。レンタルサーバや独自ドメインでも無いのでコストはゼロ円ですし。

ブロガーの皆さん、こんなショボい感じですので、自信を持ってください(笑)

では、また。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ