1年スパンの抑うつの大波にさらわれた復職2周年目前の3月【メンタル】

2023/03/13

就労支援 精神疾患 定着支援 日記

t f B! P L

 

玉ボケ

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

以前、1年に丸1度くらいの抑うつの大波にさらわれた記事を書いたのが、ちょうど1年前くらいで、復職1年後くらいの時。

あともう少しで復職丸2年なのですが、やっぱり来ました抑うつの大波…。1年スパンで来るものなんですね…。昨年11月から、引っ越しの手続きやら準備、引っ越し、資格試験勉強や受験や、疲れが溜まっていたのは否めないです。


昇格選考のグループ討議とかもありましたし、実家との夕食会で親父のトークに疲れたってのもありますし。そろそろ今の単調でスキルが伸ばせない仕事にも飽きたなぁという葛藤も。あと、仕事でミス抜け漏ればかりしているオジサン社員がチームが変わって、その尻拭いをやってたのですが、それがメド着いた頃に、また戻ってくるとか…。まじ、ありえない。

ボディーブローのようにストレスが溜まっていたんでしょう。


頓服薬飲んでも起き上がれずにほぼ一日布団にくるまっていました。

思考も視野も狭くネガティブに陥ります。これサイアク。

頭は鉛のように重いし、身体に力入らないし。枕もとのお薬ボックスから頓服薬を取って飲むことさえも超億劫。


とは言え、そんなことしてても持ち直すことが無いのを経験則で知っているので、少しでも太陽の光を浴びたり、近場のコンビニに行ってみたり、散歩や銭湯に行ってみたりと努力して持ち直そうとしています。

明日は必ず会社には行くぞ、と。


なかなか精神障害や精神疾患って周りからは分からないだろうし、当事者の個別性もあるので、一概には言えないのですが、絶不調の穴(抑うつ症状の悪化)にストンと落ちることは必ずあって、それでも持ち直す努力をしていく繰り返しなのです。

とりあえず、職場の上長と、その上長には、尻拭いさせられたので、そのオジサンが戻るとワタシの負荷や負担が増えるのが予想され不安ですと伝えました。


別に偉くなるとか出世とか年収すごいアップとか、そーゆーのは望まないけど、理解だけはして欲しいし、ワタシだって向いている仕事ややりたい仕事だってある普通のサラリーマンなんだぞってのも理解して欲しいな。

あ、少しでいいので年収アップしたいな 笑

子どもが成長すると年々、生活費とか教育費が増えるので。


とりあえず、明日は会社に行きます。

社会参加出来ていることからの脱落だけはイヤだし。

って、ブログ書いてたら上のムスメがお友達連れて帰ってきた。実は、上のムスメと、そのお友達は、ワタシの病気の一番の理解者。昔っから、ワタシが寝ていたり休職で働いていなかったりしているのを当たり前として見てきたから。ちょっと心が助かる。

では、また。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング


プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ