厄年が終わっても厄除け&家族のお守りも手に入れるために伊勢神宮にGO!一人旅でお伊勢参り<往路&前泊編>

2022/10/02

photo カメラ 写真

t f B! P L

近鉄ローカル線

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

夏前に伊勢神宮に一人旅に行ってきたんですよねー。その写真をご紹介していなかったので、ブログでご紹介したいと思います。

概略は妻のご裁可を得たので、さっそくGOだぜ!国内の一人旅は、決まったら、すぐに行くのがGOOD!ちなみに、ガイドブックは「まっぷる」派。地図の老舗、昭文社ですよね。

さてさて、当日は仕事を午後半休にして行きました。金曜夕方の東京駅へ。東海道新幹線の自由席に飛び乗ります。

東海道新幹線に乗ったのは10年以上ぶりだったんじゃないかなぁ。旅情無いよね、東海道新幹線って…。駅弁は高かったので、駅ナカのコンビニでいつものおつまみ。旅と言えばベビーチーズ。

もう四半世紀も前に、日本のド田舎を18きっぷの鈍行列車で回ってたのですが、コンビニなんて無くて、夕方で閉まるような商店にあるのはベビーチーズだったんですよねー。

よって乾きモノ以外のおつまみが好きなワタシは、それ以来、ベビーチーズ。

金曜は前泊の名古屋です!

名古屋では大浴場があるビジネスホテルを探してスーパーホテルにしました。夜はコンビニで買ってお部屋で済まそうと思ったのですが、たまには外食で。こちらの記事にしていまーす。

そして、こちらも。

まぁ、コンビニで買ってお部屋で食べれば良かったかな(笑)これも旅の醍醐味ですね。あんまり「食」には固執しないタチなのでオーライです。

翌朝は朝食付きにしていたので、しっかりと野菜を何皿も補充。旅に出ると野菜不足になるんですよね。そして、調子に乗ってご飯も食べ過ぎて朝から身体が重い…。

名古屋から伊勢神宮までは主に二通りあります。

JRの快速とは思えない爆走する「快速みえ」に乗るか、近鉄の特急に乗るか。ほとんどは後者。18きっぷなら「快速みえ」にしたんですが、今回は乗車券の安い近鉄の特急じゃないやつで向かいました。

貧乏旅ばかりしていると「相対的」な費用、つまり費用対効果よりも、「絶対的」な費用の安価さでルートを選ぶことはよくあります。この歳になっても(笑)

まぁ、結局、余計な缶チューハイやカップラーメン買ってしまって総費用の大勢には影響しないんですけどね…。でも、昔は、マジですべて緻密に予算を立てて、旅程では実績を記録していかないと旅が回れないような貧乏旅してました。

その名残ですな。あとは、みんなが選ばないルートは人が少なくていいよ!地元の雰囲気も知れるしね。

近鉄名古屋駅で快速かな?急行かな?に乗ります。

んでもって、乗り換え。この乗り換えの時間がたまらなく好き。昔はプカーってタバコを吸ったりしてました。今はホームではタバコなんて吸えませんもんね。

あとは写真を撮るのも、この乗り換え時間。

夏前なので、伸び始めて新緑色の田んぼが美しいです。いやー、鉄道の旅って、やっぱりいいわー。目が癒されるー。

そんでもって最後はワンマンの各駅に乗車。

さて、やっと伊勢に着いたら、早速、伊勢神宮の下宮にお参りに行きます!

写真も本番ですね。次回をお楽しみにー。