fitbit charge4でモニタリングしているとスルスル体重が減っていくよ!歩数や睡眠の質も測れて優れモノ

2022/06/18

おススメ

t f B! P L

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

今の仕事は肉体労働もあるし、よく歩くので基本的には健康な毎日を過ごしています。fitbitのスマートウォッチを着けて生活しているので、モニタリングもバッチリ。体重なんか、ついに65kg台がデフォルトになりつつあります。ちなみに身長は172cmなのでBMI値も正常。

以前、こんな記事も書きました。

見てください、この体重の減り方。右肩下がりのグラフ。嬉しいですねぇ。

fitbit

目標の65kgまで、あともう少し。かつては73~74kgまであったんですけどねー。ウィズコロナで飲み会もほとんど無くなって、身体も動かしているので。あと、筋肉量が増えたらしく、代謝も良くなったみたいです。

お昼はお弁当持参に野菜ジュース。お弁当はご飯もおかずも軽めにしてます。

土日のひとり旅をはさんでいるので、毎日10,000歩以上は歩けてます。あ、キャプチャ撮ったのは土曜の朝なので、その日はまだ歩けていません。

fitbit

歩くという有酸素運動と、肉体労働というジムでの筋トレみたいな運動のおかげで、食べ物も炭水化物よりタンパク質を欲します。お魚やお肉、お豆腐や納豆など。身体って不思議ですね。必要なものを欲しますから。プロテインいらずですよ(笑)野菜も欲します。

栄養価が無いと悪評のカット野菜、食物繊維補給やお腹を満たすのに便利。要は使いようです。

炭水化物や糖質は普通に生活しているといくらでも口にする機会があるので、意図的に求める必要はありません。ちなみに、我が家のご飯はもち麦入りにしたので食物繊維も摂れてます。本当は玄米も混ぜたいのですが、どうもムスメ達のお口に合わないようで…。

もち麦入りご飯も女性用のお茶碗に軽くもったくらいで十分。もう四十路を超えたオジサンですしね。白米をお腹いっぱいに食べちゃうと罪悪感さえ生まれるようになりました。実際に、身体に悪いですから…ね。

とはいえ、相変わらずカップ麺やら冷凍パスタやらは週に1回くらいは食べるので、そこまで禁欲的でもなく。


疲れたときはお風呂を翌朝にまわして睡眠時間の確保にも努めてます。ひとり旅で疲れていたので、この週はほとんど22:30過ぎには就寝です。

fitbit

上のムスメの長風呂&ドライヤーを待っていると入浴してからの就寝が22:30はゆうに過ぎて24:00以降になってしまうので、ちょっと汚いけどお風呂入らず寝ちゃいます。妻はスゴイ嫌らしいけど…お風呂入らずに寝てしまうことが。

ワタシの疾病特性や気質、体質だと睡眠時間の確保は非常に重要で、そこはゴメンナサイして許してもらってます。睡眠不足だと感情や気持ちの波も大きくなり、それにより疲れが増幅しちゃうんですよ。睡眠が一番大切です。


これで結構な健康体へ。でも、オールグリーンってわけにはいかず、肝機能(γGTP値)は良くなく、右目は緑内障初期症状です…。肝機能は精神の長年のお薬の分解と、あとはお酒(笑)緑内障は強度の近視だとなりやすいようで、進行を抑えるために目薬必須です…。

このあたりは、やんなっちゃうなぁとブルーになりますが、受け入れるしかないですね。特に目は。四十路を超えたら視野検査したほうが良いですよ!マジで。

人生も半分くらいは来たので、何かしら不調や不具合を抱えているほうが自然かもしれません。その他の検査項目は正常なので、ヨシとします。ま、持病の精神疾患をどーにかせいと自分でツッコミ入れたくなりますが。


fitbitは良いですよ。着けているだけでいろいろモニタリングしてくれるので。ワタシが着けているタイプは軽量なので慣れれば気になりません。左手にはメインのG-SHOCKで、右手にfitbit。これおススメです。肉体労働でガシガシ当たるので、高級な金属製の時計はもうしないだろうなぁ。

モニタリングするだけで、意識するので、少しは健康に気を遣うようなりますよ。家計の収支と一緒ですね。(そういえば、妻からの収支報告が数か月無いな…Excelのグラフ反映しないと)

食事もアプリでモニタリングして栄養価とか見てたけど、入力がメンドクサくて止めました。最近は写真でAI解析って機能もあるけど、めっちゃ精度低かったし。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ