会社帰りのスーパーマーケットでハッピーに生きよう!実践中の心躍るスモールステップご紹介

2022/04/29

おススメ 精神疾患 料理

t f B! P L

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

ワタシが数年以上、お世話になっている精神科医の大御所に「心躍ること、作らないとね」って言われてしまい…。確かに、日々、体調の波を抑えつつ継続して社会参加(仕事に勤務し続ける)をしていくことと、家族との時間などを最優先にしていたので「心躍る」ことって、なじゃろ?って思いまして。

いや、まぁ、社会参加出来ていることや、家族との時間はとても嬉しいし、楽しいこともあります。ガンプラとか、このブログとかも楽しんでいますし。

心躍ることにエネルギーを使えて一人前!

お世話になっている精神科医の大御所は、もっと自分の好きなことを楽しめ!それを日々生きていくエネルギーにするんだ!ってことなんだと思います。ワタシは、独り旅とか、写真とか、本来好きだった事をやりたいなー、と。たぶん、それが出来て新しいステージに進めるのかな、と。

心躍ることって、楽しいし満たされる反面、実はとてもエネルギーを消費します。準備や段取りにもリソースを費やしますし、お金もかかるかもしれません。それらを出来てるようになって、より一層回復したという証左になるのでしょう。

とはいえ、おいそれとは大きなことは出来ないのでスモールステップで心躍ることを楽しむようにしています(笑)例えば、会社帰りのスーパーマーケットで値引きしているお刺身とか。

おススメの心躍るお刺身をご紹介!

新型コロナで居酒屋さんにお魚が回らなくなったので、スーパーで良いお刺身が値引きで買えちゃうんですよー。(2022年4月下旬現在)


春と言えばホタルイカ!妻やムスメ達はまったく興味を示しませんでしたけどねー。酢味噌でなく、カルパッチョ風にオリーブオイルのお手製ソースで!

おすすめのカルパッチョソースの作り方は「オリーブオイルとバルサミコ酢とお醤油と塩を適当に混ぜる」だけです(笑)バルサミコ酢はオリーブオイルの半分以下で、お醤油はバルサミコ酢と同じくらい。あとは塩で調整。

ホタルイカ

しっかりイカの肝の味がして、美味しいんですよー。ホタルイカ。ゴールデンウィーク前までかなぁ。富山産のボイルしたホタルイカが298円の2割引きでした!

続いては真鯛!真鯛と言えば、昔は高級魚でしたが、今は養殖が成功して安くて美味しい真鯛が流通しています。養殖はどんどん進めて欲しい技術ですよね。乱獲を防ぐためにも。養殖の真鯛は愛媛が有名です。

養殖真鯛

量が多めのこれは、498円の4割引き!お刺身はもちろん、カルパッチョにしても美味しいですよー。切り身はアクアパッツァにしても良いですよね。


いつも1種類のお刺身をチョイスするのですが、金曜日なので3種盛り580円の3割引きを!ブリのハラミのところが脂がのっていて美味しかったです。ホタテもたまには良い。


赤ワイン、ワタシ的には合うんだけどなー。食通のパパ友に言わせると、生臭い刺身と赤ワインなんてありえない!味オンチ!って怒られました…。いいじゃん!別に。

こちらも春に美味しいメバルです。煮つけが有名ですが、刺身も美味しいのです。イサキに似た身ですが、メバルのほうが芳醇かなぁ。なんとなく。ま、味オンチなんで(笑)

いさき

こちらも398円の4割引きです。居酒屋に流通しないで、このまま、スーパーマーケットに流通してていて欲しいなぁ。国産天然ものが身近に食べられて嬉しいから。コロナで自宅が一番ハッピーになってしまいました。宅飲み、晩酌サイコー。

続いてはヒカリモノ、青魚のイワシです。これなんか298円だったような。イワシやアジは美味しいし、健康に良いんですよね。大好き。 

イワシ刺身

最後はテッパンのブリ、カンパチです。行きつけのスーパーマーケットでは天然もので298円のもがよくおいてあるんですよ。サイコーかよ。

天然ブリ

ブリ、カンパチもカルパッチョも良いですよね。飲み会に行く文化や、居酒屋に行く文化が無くなってしまったのでスーパーマーケットのお値引きお刺身がワタシの心躍る楽しみスモールステップです。会社帰りの小さなハッピー、大切にしたいですね。

皆さんは心躍る小さなハッピーありますか?ぜひ、教えてください。ワタシは、お値引きお刺身とガンプラくらいで…。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ