体調が悪くお休みした日でも、精神障害者・精神疾患持ちは頑張っているんです!家事や料理して次の日は会社行くぞ!と【メンタル】

2022/04/22

就労支援 精神疾患 定着支援 料理

t f B! P L
鯛のカルパッチョ

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

体調がすぐれない日ってありますね?!ワタシがびっくりするのは風邪もひかず精神的にも抑うつにならずに学校や会社に毎日来る人たち。心の底から、すげー!って思います。

ワタシは精神疾患持ち、精神障害者保健福祉手帳を交付してもらっているくらいなので、1~2ヶ月に1度は丸1日休んでしまうことがあります…。

疲れが溜まったり、その疲れがドッと出たり、抑うつ気味になってしまったり。

これは病気の特性上、仕方がないところではあるのですが、なかなか健常者にはご理解いただけないのが実情で…。もちろん、急に休まれても困るというのもありますもんね…。

そんな休んだ日でもワタシは、せめて夕方には何かしようとか、家族のために何か出来ないかと行動します。先日は金曜日だったとこもあり夕食を作りました。あ、お皿洗いとか掃除機がけとはもちろんしましたよ!

もちろん、これらの活動は、次回に仕事に行けるように、リハビリを兼ねてというのが一番の目的です。

休んだ日、精神疾患持ちや精神障害者だって必死に頑張っているんですよ!次回、絶対、仕事に行くぞ、と。ちょっとは理解して欲しいなぁ。


さて、先日は夕方まで寝ていて(疲れが溜まっていたようで、よく寝ました)、起きてシャワー浴びてお皿洗いや掃除機かけて、妻やムスメ達のために夕食をこしらえました。カプレーゼやカルパッチョ。

カプレーゼ

生ハムのサラダ

上のムスメが好きなカプレーゼと生ハムのサラダ。カプレーゼは味が薄くて80点という厳しい採点…。珍しい。。

そして、カルパッチョ。

さすがにホタルイカのカルパッチョはパパ用です(笑)春の美味しさなんですけどね~。下のムスメは頭の部分を取ってあげたホタルイカ2匹食べてた。エライ。上のムスメは食べず嫌いばっかりなんだけど、さすがは下のムスメのチャレンジ精神ですね~。


こうやって、社会参加を継続できるよう、頑張っています。精神障害、精神疾患への理解が進むことを切に願っております。好きで病気になったわけではないのですが…、仕方ないですねぇ。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
メンタルヘルスランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ