ブログや読書を習慣化するにはどうすればよい?調査データから導き出された習慣化の公式をご紹介

2022/04/04

blog おススメ

t f B! P L

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

ブログや勉強、読書、ランニングや筋トレなど、簡単なものでも習慣化って難しいですよね。脳はもともと飽きっぽい性分らしいので、三日坊主は脳の習性みたいなものです。その習性を逆手に取って効率的に勉強して定着させよう!という本の書評・レビューは前回アップしました。

ブログをはじめた人も、ずっとブログをやっている人も、習慣化して記事をアップしているブロガーさんは少ないもの。勉強も読書も同じですよね…。どうしたら習慣化するのか。公式はあるのか?

実は、人間が習慣化するまでの「期間」は実験である程度分かっているそうです。どのくらいでしょうか?

そもそも私たち人間は、新しい習慣に慣れるのにどのくらいかかるのでしょうか。ロンドン大学の公衆衛生学者であるラリー博士らが発表した調査データがよく知られています。

「朝食後に腹筋を50回する」「昼食と一緒に果物を食べる」「夕食前にランニングをする」など、新しい生活ルールを導入し、こうした行動が日常の中で自然と行うことが出来るようになる(つまり「習慣化する」)までの日数を計測しました。

(中略)平均して66日ほどで行動が変容するという数値が算出されました。

【引用】「寝る脳は風邪をひかない」池谷裕二著 扶桑社

そう、2ヶ月続ければ習慣化するという結果が出ているのです。

習慣化の公式「2ヶ月続ける!以上」

ブログも勉強も読書も筋トレもランニングも、2ヶ月続ければ習慣化できるというのは長いのとみるか短いとみるか、ちょっと悩ましいですが、逆を言えば2ヶ月続けられるくらいならその行動は「嫌いではない」はずなので習慣化して然るべし、とワタシは思いました。

ワタシのこのブログは2022年3月9日にスタートしたので、だいたい1ヶ月が経ちました。ほぼ毎日更新しているので、あと1ヶ月続ければ習慣化するってわけですね!

特に収益化とか考えていないので習慣化する必要は無いんですが(笑)むしろ、資格取得の勉強や読書を習慣化しないといけないんですよねぇ。

ブログは楽しいからワタシにとって記事をアップする習慣化はラクチンなようです。

では、また。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ