梅雨にしっとり濡れる伊勢神宮外宮と猿田彦神社が厳かで美しかった【伊勢神宮】

2023/01/05

photo カメラ 写真

t f B! P L

外宮

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

昨年、2022年は二回一人旅に行くことが出来て、その一回はお伊勢参り。過去記事に、往路や前泊の写真はアップしていたのですが肝心なお伊勢様の写真をアップしていませんでした…。なんて罰当たりな…。

まずは、前泊や往路、お食事の記事のご紹介です。




では、お正月ですし、初詣気分で、まずは伊勢神宮の外宮や猿田彦神社の写真をどうぞー。ちなみに、神社やお社を真正面から撮るのは失礼にあたるとのことですが、扉が閉まって入ればOKと伊勢神宮内宮の案内の人がおっしゃっておりました。(一般的な全神社が対象です)

扉が開いているときは御開帳などの特別な時なので撮影禁止と注意書きやアナウンスがありますとのこと。

それ以外で通常時も撮影がNGな場所は、ちゃんと撮影NGの注意書きがあるし、あまり気にしなくて良いですよとのことでした。

なるべく人が映り込まないような写真をピックアップしています。2022年の6月でしたが、まだコロナの影響で参拝客は少ないのですが、それでも人が映り込まない写真は難しかった。

雨でしっとり濡れる緑が美しい。新緑の時期から夏の濃緑の時期の間の美しい緑です。伊勢神宮の周りの森は聖域なので手つかずの原始林のと説明がありました。すごい。

次は何か意味のありそうな何も無い区画。これ、伊勢神宮では結構見かける区画なんですけど、何度と思います?

この区画、伊勢神宮の中にいくつもあるお社や宮のような建物は定期的に建て替えるのですが、その建て替える先の区画なんです。小さくポツンと立つお社は、その区画の中心点。

伊勢神宮の中のお社やお宮は、建て替えの度に定期的に場所が行ったり来たりするのですねぇ。勉強になります。

続いては猿田彦神社。

こちらも由緒ある神社です。今回の目的は、伊勢神宮と猿田彦神社でしたので感無量。道が開かれますように。

狛犬様は強そうでした。


今回はFUJIFILMのミラーレスが旅のお供。写真も少しマジメに撮ってきました。ガイドブックや旅行ブログに載っているような分かり易い写真はありませんが、マジメに作品チックに撮った写真ということでご理解頂ければ嬉しいです。

まぁ、下手くそですが 笑

次は内宮と参道の写真をアップ予定です!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記ランキング

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ