1年チョイで6kg以上痩せたワタシがやったコトとは?!健康アップで体重ダウンのダイエット方法をご紹介

2022/04/08

おススメ 新型コロナ

t f B! P L

こんにちは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。

かつて74kgくらいまであった体重が今は67kgまでダウンしました!66kg台にいくこともしばしばあって、良い感じです。だいたい1年チョイくらいですかね、このくらい痩せた期間は。どのように痩せたのかご紹介しますね!恋して痩せたわけではありません、残念ながら。ちなみに身長は172cmです。

※2022.4.20ついに65kg台を記録!

とはいえ、全部自分で実践したものだけではなく、環境が変わったことが要因なものも多々あるんですよね。あわせてご紹介します。

まずは、自分で実践したことから。

栄養ドリンク・缶コーヒーを飲むのやめた

前はストレスフルだし、心身ともに常に疲れていたし、タバコもよく吸っていたので、タバコのお供に栄養ドリンクや缶コーヒーを結構飲んでいたのですよね…。全社的に就業時間内のタバコが禁止になったことと、新型コロナで喫煙所での飲食(何か飲みながらの喫煙)が禁止になったので、ほとんど飲まなくなりました。

意識して飲むのをやめたこともあります。栄養ドリンクや缶コーヒーって砂糖がとても多く含まれているようで…。

・缶コーヒー微糖タイプ→8g程度(角砂糖1個半)

・栄養ドリンク→10g~18g(角砂糖2個~3個半)

コーヒーは基本、ブラックを飲むことにしています。もちろん、甘い紅茶なども飲まずに、飲むのは水やお茶、炭酸水に変えました。特に、リフレッシュに炭酸水はおススメです。

体重や食べたものを記録するようにした

レコーディングダイエットってダイエットの一つの方法として根強い人気ですが、可視化して記録するのは大切です。今はアプリでグラフとかで表現されるのでモチベーションにもなりますし。

ワタシは会社から帰宅した際に着替えるので、その時にパンツ一丁で体重を計っています(笑)記録はFitbitアプリです。Fitbitのスマートウォッチを使っているので、そのアプリに記録しています。こんな感じ。(この記事にアップしているキャプチャはクリックして見てくださいね~。記事上だとサムネイルで小さいので)

傾向としては土日にお酒を飲んでいっぱい食べて太ります…。

Fitbit
Fitbit
開発元:Fitbit, Inc.
無料
posted withアプリーチ

もう一つは食べたものを記録しています。今のアプリは栄養素まで可視化してくれるので便利!ただ、入力するのが結構メンドクサイです。写真を撮って、それをAIが解析して料理の候補を挙げてくれるアプリが結構あるのですが、ほとんどのAIは使いものになりませんねぇ。

今はカロミルっていうアプリを使っています。

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理
カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理
開発元:Life Log Technology, Inc.
無料
posted withアプリーチ

メンドクサイですがチマチマ手入力しています。

お昼はお弁当持参・夜は炭水化物減らした

ちょっとした糖質オフですね。お昼は、前日の夜ご飯のおかずのあまりを入れてお弁当に。お弁当箱は小さめのやつか、丸いスクリュー式のタッパー。これならご飯も少なく済みます。ビタミン類は野菜ジュースで補っています。コープでまとめ買いした野菜ジュース。

夜ご飯は小さなお椀に白米を小盛で。もちろん、おかわりしちゃうときもあるけど、1週間のトータルでは炭水化物の摂取量は少なくなりました。

炭水化物・糖質オフは結構ゆるゆるだとは思います。カップラーメンや冷凍パスタ食べちゃう日もあるし。土日は自分でパスタ作って食べちゃうし。

それでもお腹いっぱいになると罪悪感は生まれるようになりましたね(笑)あー、食っちまったー、太っちまうーって。

そうそう、土日は朝ごはん抜くときもありますね。


ここまでは、自分で実践したことです。結構ありきたりではありますね。ダイエットに近道無し!そして、ここからは環境面の変化で結果として痩せる要因になったことをご紹介します。

異動して通勤と仕事で1日1万歩前後歩くようになった

自宅から駅まで徒歩7分~8分程度、乗換1回で、職場最寄り駅から職場まで徒歩7~8分。駅の構内では結構階段を上り下りします。これだけで5,000歩くらいはいきますねー。

そして仕事場は個人情報や機密情報の現物を取り扱う部署なので倉庫みたいに広いのです(ありていに言えば倉庫に執務室がついた感じ)。なので、倉庫内をよく歩くようになりましたねー。これを加えて1万歩程度です。

デスクワークと打ち合わせ、在宅ワークなんて不健康すぎますよ…。

そういった意味では、ワタシは恵まれています。ただし、それは健康面であって、社内的には左遷、飛ばされた、窓際、主流コースから脱落ってなわけです(笑)

仕事で重量物を持ったり移動するようになった

今まではシステム畑や管理部門畑だったんですが、今は、倉庫みたいなもんなので大切な書類を保管する箱を持ったり移動させたりします。重いものでは25kgを超えます。

ちょっとしたスポーツジムでのエクササイズのような感覚で仕事で筋トレしています。今まではデスクワークに打ち合わせばかりで不健康でしたから、身体を動かすって大切なんだなーって思ってます。でも社内的には左遷!(言うの2度目 笑)

ピッカーという昇降機に乗って重量物を取り扱うので実は危険。体幹が鍛えられます。

新型コロナで飲み会や外食がほとんど無くなった

新型コロナのおかげで、飲み会のという文化が完全に無くなりましたねぇ。特に仕事がらみの飲み会は一切ありません。わーい!家族での外食も激減しました。もともとワタシも妻も料理出来るし、ウルサイ場所は苦手なので。

緊急事態宣言やまん防が空けた後に家族に外食に行くと、

「やっぱりウルサイし、ゆっくり出来ないし、メニューも少ないね…。そもそも美味しくなくない?!」

って感じになり、自宅派になりました。

仕事がらみの飲み会が無いので、飲み食いでカロリーオーバーになることも無くなりました。新型コロナ、案外、ワタシには合っているんだよなー。街が静かになるし、陰キャな趣味に没頭できるし。

自宅でのパーティーはウェルカムなので、ぜひお声がけくださいねー。手料理振舞います!


こんなところかなぁ、痩せた要因は。じゃぁ、どんなメリットがあったかというと…今はあんまり無い(笑)

確かにお腹周りや胸周りは痩せたのでピチピチの昔のジャケットが余裕になったり、ベルトがゆるくなったりしたけど、痩せてカッコイイ服着れた!的なことは特に無いす。GUで十分なオジサンなので。

頭がデカいので小顔になったってこともありません。もともとの骨格の問題なので。むしろ薄くなる髪の毛のほうが問題だろって感じで。

顎周りはシャープになったけど、マスクしてるから皆んなには分からないし…。

女性の美容師さんに、

「ここ1年チョイで5kg以上痩せたんですよー」

って話したら、

『全然変わりませんね~、分かりません~』

って返されて…。違くない?!その、変わりませんと分かりませんを使う場面…。disられたのかな…。

健康診断で各種の数値は平常範囲だけど、晩酌や土日の自宅飲みで肝機能の数値がヤバイって状態に…。γGTPが人生初の200超え。休肝日を2日間設けました。こっちが心配ですよ…。

うーん、痩せてもいいことないのかよー。モテることも無いしさー。と、思いつつも、健康のためには太らないことは大切。今後も、無理しない程度に太らないようにしていきたいな、と思います。あと、体重よりも身体を動かすということが大切なような気がします。

あと、太った不健康オジサンと仕事するより、普通の体型のオジサンと仕事するほうが、パートのおばちゃんも良いでしょうし、ね。気分が。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ