Bloggerにアップする写真は条件が揃うと容量無制限になるらしいぞ!

2022/03/10

blog blogger photo

t f B! P L

 


こんばんは。カズパパ@下町(@GuyTangerine)です。アイキャッチの写真は、新しくお出迎えした富士フィルムのX-E3です。サムレストやシャッターカバー的なパーツでドレスアップしてみました。実写した写真は追々ご紹介しますね。

ブログサービスは写真や動画が最大どのくらいの容量をアップロードできるか気になるところです。これはレンタルサーバでも同じですね。最大容量で料金が決まりますので。今のブログサービスはクラウドのストレージの感覚で、どのくらい容量があるか調べてみる必要があります。

今回、Bloggerでブログを再始動したのですが、基本は15GBのようです。厳密にはGoogle Driveの容量が15GBなので、Gmailなどのサービスと合算して15GBということです。結構、心もとないなーって思っていたのですが、Googleフォトの写真を挿入(Bloggerの標準の写真挿入操作から選択できます)すると容量にカウントされないようです!これを応用します。

わたしのスマホはGoogle Pixel4aなのですが、この機種だとGoogleフォトが無制限で使えます(画質と解像度はそのままでなく、少し落ちるがほとんど高画質な「高画質」という設定必須)。つまりは、スマホで撮った写真や、スマホに転送した写真はGoogleフォトにアップされるので、今のままだと無制限でBloggerに挿入してアップできるってことです。わーい!

参考情報はこちら。

■Bloggerの画像容量は制限なし?Blogger画像の2つの保存先

https://www.japaneo.co/2018/11/blogger-server-capacity.html

■Bloggerのデータ利用容量の制限、上限はある?

https://blogger101.blogging-life.com/2018/09/blogger-data-limit.html

ただ、今はスマホで見てくれる人がほとんどです。そんなブログを見てくれている人たちを考えると、通信データは抑えた方が良いですし、すぐに表示されるほうが良いので、写真をアップするときはリサイズして容量を落とすプロセスが必須だと思います。動画はYouTubeなどにアップロードした動画を挿入するほうが現実的です。そう考えると15GBでも十分かもしれませんね。

BloggerのテーマQooQのカスタマイズとかしたいのですが、徐々に調べて形作っていきたいと思います。写真やガンプラや今年の取り組み(家庭と仕事以外の新たな取り組み!)など、アップしていきたいと思います。WordPressよりは見た目は落ちるかなーって気もしますが…。

では、また次回。



プロフィール・SNS

自分の写真
コロナ時代にブログ再始動
写真やカメラ、旅、ガンプラが好きな二児のパパ

カズパパ@下町のSNSへ(lit.link)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プライバシーポリシー・お問い合わせ先・プロフィール

「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は、こちらのページへ。簡単なプロフィールも

カヅパパ@下町Twitter

ブログランキング

QooQ